日記書くのに日付が変わってしまった。

今日は私の住むところ初雪が降りました。
初雪かどうかは定かではありませんが少なくとも私が見たのは今日が初めてでした。話によるとあられも降ったらしいですよ。
兎にも角にも寒いです。手がうまく動きません。
寝るときは我が家の愛犬とともにベッドに入りしがみついて寝ます。温かいです。是非お試しあれ。
犬たちにとってはいい迷惑なんだろう。

今日はまた病院へ行ってきました。
いつものように点滴して帰って来ました。
私の左腕には無数の注射の跡。これ、見る人が見たら誤解しそうです。
私は薬などやってません!(声を大にして言いたい)
正真正銘点滴の跡ですから。
そして午後からはバイト。働いてきました。次のお給料日が楽しみです。

とにかくブルーですブルー。ブルーブルー。
早めに寝て、明日復活するぞぉ、と。思っております。

少し話しはずれますが、最近気になるのがODという病気。
overdose、薬の適量超過とでも言うのでしょうか。
おそらく鎮静剤、催眠剤抗不安薬、鎮痛薬等、処方薬や市販薬の依存から始まるのだろうと思います。
多くの種類の薬を長年にわたって服用している自分にとっても無関係な話でもないと思い、そして知人の、この病気に触れることで、より人事ではなくなってきた感じはあります。

「簡単に、頑張ってなどと言わないで欲しい。」
と、ODの友達は言います。
私は友達に、他人のその言葉にそこまでの重みも意味も無い。意味を成しているのはあなたの思考だ。と返します。(このケースに限って。)
もともと神経質であり、そして、感情過多になっている彼女のこころを刺激しないなどという事をどうしたら出来るものかと頭を悩ませております。

言葉一つで、人を殺せる。
これって、とても恐ろしい事で、でもとても当たり前のこと。

でもわたしは。彼女を励ましながら自分にそれを言い聞かせているかのよう。
こんな私の言葉が彼女に届いているのかなんて自信はまるで、無い。