疲れーたぁ

日帰りで函館へ行って来ました!片道、車で5時間。往復10時間。
24時間・内10時間を車内で過ごしたのは生まれて初めて。

函館は雪が殆ど無く、車道はアスファルトが見えていて。
札幌はまだまだ雪が残っているので、さすが車で5時間走ると違うのね〜なんて思いつつ
親戚の家に到着すると、親戚のお宅、8畳間が2部屋しかなくて数十の親戚が集まると
居る場所など勿論無くて。
暫く函館の町並みを見学しに、てくてく歩いてみました。とりあえずもの凄く寒かった。

家並みが素敵な雰囲気で。剥がれかけた木板や錆びて赤茶けたシャッターなんかがとっても風情に溢れてて。
個人商店の入口扉の奥に覗く木棚に並ぶ懐かしいお菓子とか。
歩いているうちに海沿いの道に出て、潮風が気持ちよかった〜。
やっぱ札幌とは風の香りも空の色も違うなーーって思った♪

そして夕方、お通夜に参列して、終わり次第御暇して。
また5時間かけて札幌へと舞い戻ってきたわけです♪

車の中から見た、夜の海が一番好きでした。
月が白く水面を照らすから、水の動きが手に取るよう。